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導入事例

業務に併せてツールを選ぶ大変さからの開放。オールインワンで業務のDX化に取り組む

割烹旅館 八千代 様

割烹旅館 八千代 様

割烹旅館 八千代 様

乗り換え

小規模旅館

#システムが使いづらい

#コストを抑えたい

#一つのツールで完結したい

【概要】

大正4年創業の割烹旅館。もともとは松坂城後で料理店として創業を始め、昭和4年に現在の場所へ。国の登録有形文化財に指定されていて、旅館としても人気です。
松阪市で唯一旅館を兼業する老舗料亭です。
国登録有形文化財に選ばれた純木造建築で、お座敷はすべて、障子、襖、木戸、土壁で仕切られた和風の造りとなり、木と紙と自然素材に囲まれた非現代的な空間を味わうことが出来ます。

2022年8月に、それまで使用していたサイトコントローラーからCheck Innへと切り替え、自社予約システムなども利用を開始しました。そこで今回は女将の阪本様に導入の経緯からCheck Inn導入後のお話まで伺いました。

切り替えのきっかけ

元々は他社製のサイトコントローラーを導入しておりました。まずは楽天トラベルやじゃらんnetなどのOTAを手動管理する手間を省くことができました。
しかし、ホームページから予約を取る、部屋割りをシステムで行うなどもシステムで実現したいと考えるようになりました。ですが、それらを揃えるには各々でコストが発生します。うちは比較的小規模かつ、宿泊だけではなく食事利用がメインになるので、宿泊特化のツールを複数入れることには抵抗が有りました。
そんななか、低コストかつオールインワンで機能が揃っているCheck Innに出会ったことをきっかけにシステムの切り替え・Check Innへの一本化を行うことにしました。

Check Innに切り替えてから大きな変化や便利に感じられたことはありますか?

以前使っていたシステムでは、機能は豊富だったのですが、どこに何があるのかを直感的に分からない事が多く、使いこなせなかったり、細かい問い合わせが増えたりということがよく有りました。ですが、Check Innさんの場合は導入してからすぐに使いこなすことが出来ました。運営に必要な機能がシンプルにまとまっているので、何をすれば良いかが簡単に分かりますし、一つの管理画面で操作が完結するので非常に楽です。

また新しく使える様になった自社予約システムでは、Googleとの連携によって今までアプローチ出来ていなかったインバウンド層の予約を獲得出来たり、またPMS機能を活用して食事予約も同じ管理画面に貯めていくなどが行えるようになりました。これまで、顧客情報は全て紙で管理していましたが、うちはリピーターの方が多く、情報の取り出し辛さに悩んでいました。今後はCheck Innの顧客管理機能を活用し、そういった業務も徐々にDX化していきたいと思っています。

あとシステムを切り替えると使い方に慣れるのに苦労すると思いましたが、現状違和感なく使えていて、大きな問題もなくスムーズに使えているのも安心しました。専任の担当者がついたり、こまめにアップデートを行ってくれるなど、サポートが手厚いところも

最後に、Check Innに期待することを教えてください!

こうして顧客に近い距離で意見を聞いてくれて、それがシステムに反映されることや、システムの活用方法でアドバイスをくれることなどはとても助かっているので、今後も続けていってほしいです。
また、小規模旅館では宿泊と食事を並行して管理することが難しく、どうしても手作業に
ならざるを得ないことが多いです。そういったところの不便さを解消出来るようになってくるとますます使い勝手の良いシステムになるし、全国で同じような課題感を感じている施設にとってもプラスになると思います。

– 阪本様の期待に応えられるよう引き続きサービスの質向上に努めて参ります!本日はお忙しい中ありがとうございました!

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