CheckInnロゴ
機能詳細 導入事例 ご利用料金 お役立ち情報 会社概要 資料請求 お問い合わせ
ファーストビュー画像

導入事例

オールインワンで使えることで、新規開業の負担を大幅に軽減することが出来た

L’isola the Bird様

L’isola the Bird様

L’isola the Bird様

ヴィラ

新規開業

#システムが使いづらい

#一貫性のあるオペレーション

#ストレスを減らしたい

【概要】

L’isola the Birdは、藍の村観光株式会社が手掛ける全8棟のワーケーションリゾートです。。オーシャンフロントのテラス付コテージ、ワーキングスペースを併設した管理棟、BBQスペースを整備。コテージ内のバスルームからもオーシャンビューをお楽しみいただけます。

2023年の開業にあたり、公式HPからの予約導線の確立・国内外のOTAでの販売管理を目的にCheck Innを導入。今回は支配人の鎌塚様に導入に至った背景や今後期待することなどについてお話を伺いました。

開業された背景やきっかけなどあれば教えてください。

弊社は元々、上天草市にて「リゾラテラス天草」を運営し、観光客向けに土産販売業やレストラン業を行っていました。これまで、代表の構想として宿泊業にも関心がありましたが、地域の宿泊施設に泊まる方々がターゲットとなることもあり、開業するか否かについて見計らっておりました。
 そんな中、コロナを経て観光客以外の客層を天草にもって来れないかということで、ワーケーションを推す宿泊施設の開業を決意するに至りました。
 自社施設であるリゾラテラス天草などとのシナジーを活かし、天草の持つポテンシャルを最大限引き出していきたいと思っています。

開業するにあたり、様々なツールを検討されていたと思いますが、ツールを選定される基準はどのようなものでしたか?

 前職の経験をもとに一貫性のあるオペレーションを行いたかったということが挙げられます。前職時代はサイトコントローラー・自社予約システム・PMSを連携させて使用する、いわゆる一般的なシステム構成で業務を行っていました。
その中で何かトラブルが起きた時に全てのシステムに問い合わせをして、どこが原因なのかを調べる必要があったりするなどでストレスを感じることが有りました。

 また、それぞれのツールの利用方法をマスターする必要があり、新入社員への重い教育コストが発生する、結果的に業務が属人化するなどが起こりました。宿泊者には、どこでトラブルが起きたとかは関係がないため、そういったストレスはできるだけ減らしていきたいと常々感じていました。

 そういった観点から一貫性のあるオペレーションを行えるという基準はかなり重視してツール選定を行いました。

Check Innを選んだ理由を教えてください。

Check Innの他にも2~3社ほど比較し、実際に営業を受けたり、資料を取り寄せたりしました。その中でもCheck Innではオールインワンで欲しい機能が全て備わっていることで、先程述べた一貫性のあるオペレーションを実現できそうと感じていました。
 また、コスト面も背中を押してくれた要素の一つです。複数システムを組み合わせる場合、それぞれのシステムの機能などは充実しますが、その分コストが嵩みます。
新規開業で徐々にオペレーションを確立していくにあたり、ランニングコストを抑えられることが心強かったです。
 後はCheck Innさんが設立間もないということで、自分の声をアップデートに反映させられそうということも決め手の一つです。それぞれのツールに強みはあるし、組み合わせて使った方が便利かもしれないが、これまで5年ほどホテル業を運用してきた中で感じている負を解消するには、若い会社と一緒に作り上げることで、それを達成できるのでは無いかと感じています。トータル的にみてCheck Innが一番良いと感じました。

Check Innを導入して感じられた効果などはありますか?

 開業して、3ヶ月ほどが経ちましたが、Check Innはシンプルな操作性でシステムを触ることの抵抗感が少ないなと感じています。
 ホテル業界は接客が好き!得意!という人が集まってきやすいし、そういった業務が多いという先入観を持たれがちですが、実はシステムを利用して行うような業務も多いです。
今までは、システムが使いにくいからこそ、接客好きだがシステムを使う業務には弱い人が集まるし、逆に得意な人にそういった業務が集中して、結局広がっていかないということが多かったです。ですが、そういったものこそが運営には欠かせない業務のため、みんなが触りたくなるようなシステムであることは本当に大事だと思っています。
 直感的に使えることやシンプルに機能がまとまっていることはオールインワンのシステムならではの利点だと思うので、業界全体としてシステムを扱える人材を増やしていくということも含めて、Check Innさんにはますます頑張って頂きたいです。

最後に、今後の期待を教えてください。

 現状は施設運営のオペレーションを組んでいる段階ですので、スプレッドシートなどを組み合わせつつ業務を行っている部分もあります。
ですが、今後また工事をして施設規模を大きくしていくことや、さらなる集客を行っていくことを考えると、そういった業務もまとめてCheck Innで行えればと思います。
そのためにはCheck Innの更なる機能充実は必須だと思っていますので、引き続き、そこに期待したいです。
 また、オールインワンで使えることの良さをもっともっと全国の宿泊施設の方々に向けて認知してもらえるように頑張っていただければと思います。

鎌塚様の期待に応えられるよう引き続きサービスの質向上に努めて参ります!
本日はお忙しい中ありがとうございました!

アプリ画面画像
ロゴ画像

ご不明点やご相談がございましたら
お気軽に問い合わせください