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導入事例

一体型システムで多言語対応と清掃連携を強化、スモールラグジュアリー事業の集客UP戦略

「NISEKO椿」「定⼭渓 椿邸」様

「NISEKO椿」「定⼭渓 椿邸」様

「NISEKO椿」「定⼭渓 椿邸」様

ヴィラ

管理体制変更

#多言語対応

#コストを抑えたい

#清掃連携

【概要】

2023年7月に新規開業したスモールラグジュアリー施設「NISEKO椿」と「定⼭渓 椿邸」。非日常体験を提供するこだわりの内装とインテリアでゲストをおもてなししています。開業当初は施設の運営を外部委託していましたが、自社での運営に切り替えることになり、宿泊施設向けオールインワンシステム「Check Inn」を導入。今回は「NISEKO椿」と「定⼭渓 椿邸」を運営する株式会社ファイネストコーポレーションの岡島様に、Check Innの導入の背景や導入によりどんなメリットがあったのか、お話を伺いました。

外部委託から自社での運営に切り替わり管理体制を構築する必要があった

──事業内容や施設内容についてお聞かせいただけますか?

岡島さま:2023年7月に「NISEKO椿」と「定⼭渓 椿邸」のスモールラグジュアリー施設をオープンしました。どちらも非日常を味わっていただけるよう、内装やインテリアにこだわっています。お客様には北海道という土地を感じながら、自分の別荘に来ているような感覚でご利用いただきたいという思いで運営をしています。また、オープン当初は外部委託で運営していましたが、現在は自社運営に切り替わりました。

──外部委託から自社運営への移行は大変だったのではないでしょうか?

岡島さま:はい、まさにゼロからのスタートでした。委託業者から運営のノウハウの引き継ぎもほとんどありませんでしたので、私ともう一人のスタッフで、集客からお客様対応、清掃の手配、予約管理、問い合わせ対応まで、あらゆる業務を一から構築していく必要がありました。

──具体的にどのような課題がありましたか?

岡島さま:運営初期は運営を外部に委託していたため、課題を抱えていたわけではありませんでした。自社運営に切り替わった際は課題を解決するという視点ではなく、今後運用をするにあたって問題が生じにくい仕組みを勉強しながら作っていったという感じです。

わかりやすいUIとオールインワンの機能に魅力を感じ、Check Innを導入

──Check Innを導入したきっかけを教えてください。

岡島さま:Check Innはサイトコントローラーがあるのはもちろん、お客様から見てシンプルで見やすいUIが魅力でした。お客様がストレスなく予約できる導線は重要だと考えていたので、この点は大きなメリットでした。また、当施設は多くの外国のお客様にもご利用いただいているのですが、Check Innには翻訳機能が備わっているため、外国の方でも迷わずに使用できるのはとても強みだと感じています。

──Check Innを使用してメリットに感じる部分はありますか?

岡島さま:Check Innは自社予約システムだけでなく、在庫管理や予約管理、顧客管理までオールインワンでできます。在庫の管理画面も見やすく、予約の一覧画面ではどこの予約サイトからの予約なのか検索から絞りこめる機能もあり、とても使いやすいのがメリットだと感じています。

──導入にあたり、複数社を比較検討なさったのでしょうか?

岡島さま:5社くらい比較しました。Check InnはUIがとてもわかりやすかったです。何がどこにあるかはパッと見て分かりやすいですし、管理する上で操作しながらストレスがかかるのは嫌だなと思っていたので、管理画面がわかりやすいのは大きかったです。そしてコスト面と機能面を比較してCheck Innの導入を決めました。

オールインワンだから導入も簡単。自社サイトからの流入増加も実現

──Check Inn導入後、どのような効果がありましたか?

岡島さま:自社サイトからの予約が徐々に増えていきました。今では外部サイトよりも多くなっています。サイトの認知度向上に加え、Check Innの予約導線の分かりやすさが自社サイトからの流入の増加に貢献していると感じています。それによって外部サイトの手数料の削減にも繋がっています。

──導入後にCheck Innの操作や管理はスムーズに業務に組み込めたのでしょうか?

岡島さま:難しいことは特にはなかったです。UIがシンプルなので、そこまで迷うことはありませんでした。Check Innは複数の外部予約サイトの予約を一括で管理できるため、顧客管理を今までやったことない私でも迷わず使うことができます。Check Innは在庫管理や予約管理、顧客管理がオールインワンになっていて多機能ですが、誰が触っても分かりやすく作られているので管理しやすく助かっています。

──Check Innを導入したことで業務効率化ができたエピソードはありますか?

岡島さま:Check Innで清掃会社用のアカウントを権限調整して作成し、予約状況をリアルタイムで共有しています。これにより、チェックアウトとチェックインの間の清掃時間を効率的に管理できるようになり、清掃会社との連携もスムーズになりました。以前はスプレッドシートで管理していたのですが、転記の必要もなくなって効率的に管理できるようになりましたし、転記漏れなどのミスの心配もなくなりました。

丁寧なサポートがあるから小規模の施設でも安心して導入できる

──導入時はCheck Innからどのようなサポートがありましたか?

岡島さま:導入の設定時のサポートでは担当の方がスケジュールを組んで進めてくださったので非常に心強かったです。機能面で困ったときにはメールで問い合わせさせていただくのですが、迅速にお返事いただけるので助かっています。

──Check Innをどのような施設におすすめしたいですか?

岡島さま:私たちのように少人数で運営している小規模の宿泊施設や民泊施設にもおすすめです。他サービスですと、欲しいサービスを追求するとオプション費用が発生して、サービスサイトで見る料金よりも高くなる場合があります。しかし、Check Innは運営に必要な機能が揃っているオールインワンシステムで、料金が明瞭かつ低価格なので小規模施設は導入しやすいと思います。また、シンプルでみやすいUIはITに詳しくない方でも直感的に操作ができ、外部サイトとの連携もスムーズなので、導入ハードルも低いのも魅力だと感じています。

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