Blog
ブログ
2024.07.26
ホテルシステム
【目次】
売り上げ拡大や手数料削減の観点から、予約エンジンを導入して自社のホテルや宿泊施設の公式サイトで、直接予約を受け付けるケースが増えてきています。
しかし、予約エンジンには多くの種類があり、自社に最適なシステムを選ばないと、かえって売り上げが減り、コストだけが増えてしまうため注意が必要です。
そこで今回は、予約エンジンの機能や特徴、おすすめ予約エンジンの比較、選び方のポイントなどを紹介します。
ホテルや宿泊施設向けのおすすめ予約エンジンを9つ紹介します。
予約エンジン名 | 主な機能・特徴 | 利用料金 |
---|---|---|
Check Inn | サイトコントローラー・PMS・自社予約システム一体型。Googleホテル検索との連携が可能 | 初期費用:無料 基本料金:18,000円/月・施設〜 |
tripla Book | 最短4クリックで予約が完了できるシンプルなデザイン。 英語、中国語、韓国語への自動翻訳機能あり | 初期費用:無料 基本料金:10,000円〜/月 従量課金:3%/月(閾値を超えた宿泊売上に対し) |
OPTIMA BOOKING | 直感的に操作できるシンプルなデザイン。 自社チェーンの予約も一括管理が可能 | 諸費費用:別途 月額料金:80室の場合26,000円〜/月(ホームページ上でシミュレーション可) |
予約番 | わかりやすい空室カレンダー。 新機能としてChatGPT機能を搭載 | 初期設定費用:30,000円 月額費用:13,000円~ |
beds24 | 予約エンジン、サイトコントローラー、PMSが一体化。 民泊での導入実績もあり | 月額料金:3,960円~ (1棟・2部屋タイプ・2室・3OTAまで) |
Direct In S4 | PayPayでの宿泊予約や決済、キャンペーン参加を実装。 Googleホテル検索、Yahoo!検索への自動掲載機能もあり | 初期費用:0円無料 月額:7,500円~/月(月額固定) |
予約プロプラス | カレンダー画面から最短3ステップで予約可能。 非接触チェックインができるQRコード発行機能もあり | 初期導入費用:30,000円(税込 33,000円) 月額費用:12,000円(税込13,200円) |
RESERVA予約 | LINEやGoogleカレンダーからも予約が可能。 複数店舗の予約も一元管理。 350以上の業種で利用されている | フリー:0円/月 ブルー:3,520円/月 シルバー:5,500円/月 ゴールド:11,000円/月 エンタープライズ:22,000/月 スイート:46,200/月 (年払いの場合) |
タビチャットエンジン | 使いやすいデザインで、サイトコントローラー連携機能もあり。 無料プランと有料プランの2タイプ | 初期費用:無料 無料プラン:月額0円~ 有料プラン:月額6,000円 |
予約エンジンとは、ホテルや旅館などの宿泊施設の公式ウェブサイト上で、宿泊予約を受け付けられるシステムのことです。宿泊予約システムや、ブッキングエンジンとも呼ばれています。
予約エンジンの最大の特徴は、OTA(Online Travel Agent)を介さず直接予約が取れることです。OTAとはオンライン上のみで宿泊予約等の取引を行う旅行会社を指し、予約成立ごとに送客手数料が発生します。
OTAは幅広い顧客層へアピールできるメリットがある一方、送客手数料によってコストが発生し、利益が下がってしまうデメリットがあります。
そこで、予約エンジンを活用し自社ホテルや宿泊施設の公式サイトから直接予約を受け付け、自社サイトからの予約数を増やし利益率の向上を図るホテルや宿泊施設が増えてきているのが実情です。
予約エンジンには、以下のような機能が搭載されています。
機能 | 概要 |
---|---|
予約管理 | ・予約受付、変更 ・キャンセル、空室待ちなど |
宿泊プラン設定 | ・宿泊プランの作成(部屋タイプ、定員、食事内容、チェックイン・チェックアウト時間など) ・宿泊プランの登録 |
料金設定 | ・閑散期 ・繁忙期料金の設定 ・会員割引の提供 ・シークレットプランの提供 |
顧客情報管理 | ・顧客情報の自動登録 ・宿泊者名簿の電子化 |
事前決済 | ・クレジットカード決済 |
予約カレンダー埋め込み | ・現在の空室状況をリアルタイムで提供 ・カレンダーからの予約受付 |
多言語対応 | ・複数の言語の自動翻訳 |
サイトコントローラー連携 | ・主要なOTAとの併用 ・予約の一元管理 |
アップセル機能 | ・オプショナルツアーやオプション商品の訴求 |
メタサーチ連携 | ・宿泊プランのメタサーチサイトへの露出 |
ソーシャルログイン機能 | ・SNSアカウントでのログイン |
会員機能 | ・宿泊者情報の会員登録 ・ポイント制度の実施 |
予約エンジンには予約業務を管理する機能だけでなく、利益や売上アップ、コスト削減、業務効率化につながる機能が備わっています。
以下のように、予約エンジンには「ホテルや宿泊施設の運営に関わるメリット」がいくつかあります。
メリット | 概要 |
---|---|
OTAの手数料の節約 | 自社サイトからの予約にすることで、OTAで発生する手数料(10%~25%)が節約可 |
機会損失の削減 | 24時間365日予約受付が可能となり、営業時間外、スタッフ不在などによる機会損失が減少 |
ヒューマンエラーの防止 | 電話による聞き間違い、メールの送信ミスといったヒューマンエラーを回避 |
データの活用 | 取得した顧客情報をマーケティングに活用可。例:予約完了時に次回割引クーポン送付など |
コスト削減 | OTAの手数料だけでなく、予約管理業務に関わる従業員の人件費も削減可 |
このように、予約エンジンを導入することで売り上げアップやコスト削減が可能になり、利益率の向上も期待できるでしょう。
ホテルや宿泊施設向けの予約エンジンは、それぞれ特徴や備わっている機能が異なります。
予約エンジンを選ぶ際には、実装されている機能はもちろん、様々な観点から検討すると良いです。
それぞれのポイントについて、ここから詳しく解説します。
自社のホテルや宿泊施設に予約エンジンを導入しても、安定して集約ができるまではOTAを併用するケースが多いです。
予約エンジンを選ぶときは、サイトコントローラーの連携機能があるものを選びましょう。
また、サイトコントローラー連携機能があれば、予約業務の一元化が可能です。自社サイトから安定した集客が得られるまではOTAを利用することも見越して、連携機能の有無をチェックしておきましょう。
複数のOTAを利用している場合、OTAごとに料金設定ができるかもチェックします。OTAによっては割引クーポンやキャンペーンが実施されていて、公式サイトからの予約より料金が安くなるケースがあるからです。
予約エンジンでもサイトコントローラーやホテル管理システム(PMS)が標準搭載されているシステムもあります。例えばサイトコントローラー・PMS・自社予約システムが一体化した「Check Inn」では、システム内でOTAとの連携・管理を完結することが可能となるため、複数のOTAの予約管理も効率化できます。
予約完了までのステップがシンプル、あるいは予約を簡略化できる機能が備わっている予約エンジンを選びましょう。
予約を取るために会員登録が必要で入力が面倒、プランや料金の表示が見づらい、クリックの反応や操作性が悪いといった予約エンジンの場合、予約の途中で見込み客が離脱してしまうリスクが大きくなります。
予約に関わる導線がスムーズだと「予約の機会損失を減らせる」ため、ソーシャルログイン機能で予約ができる、一覧カレンダーからも予約ができる、といった予約エンジンを選ぶことで、予約完了率の向上につながるでしょう。
予約エンジンを提供しているサービスの「サポート体制」についてもチェックをしておきましょう。
電話やチャットなどのオンラインでのサポートがあれば、トラブル時に即時対応が可能です。中には、メールでしか問い合わせできない、プランによって電話サポートが受けられない、といった会社もあります。
また、休日や夜間などにも対応できる24時間365日サポート体制の予約エンジンもあります。万が一のシステムエラーなどのトラブルにも即時対応できれば、トラブルによる機会損失の防止や、顧客からの信頼度アップにもつながるでしょう。
予約エンジンには以下のような、予約操作をしている際に「売り上げをアップできるオプション販売機能」が備わっているものもあります。
また、Googleホテル広告と連携ができる予約エンジンだと、Googleで検索したときのホテル予約一覧で自社サイトを表示できます。
これにより、OTAを介せず集客できるためOTAに支払う手数料を抑えられ、人気プランを中心に売上拡大が期待できるでしょう。
部屋数が200室以上の大規模ホテルにおすすめの予約エンジンを2つ紹介します。
最短4クリックで予約が完了する、シンプルな予約動線を採用した予約エンジンです。
部屋タイプやプランなどの主要項目は、英語、中国語、韓国語へ自動翻訳され、Visa、 Master、JCB、Amex、Dinersといった5ブランドによる決済機能もあり、インバウンド需要にも対応できる機能を豊富に搭載しています。
OTA価格の自動取得によるベストレートの自動化や、メタサーチとの連携など、外部からの集客や予約管理を一元化、効率化できる機能も豊富です。
会員特別割引やランク制・ポイント制を導入した会員管理機能など、リピート率を高めるための施策に活用できる機能も備わっています。
社名 | tripia株式会社 |
URL | https://tripla.io/booking-engine/ |
所在地 | 東京都新宿区西新宿4丁目15-3 住友不動産西新宿ビル3号館 |
費用 | 初期費用:無料 基本料金:10,000円〜/月 従量課金:3%/月(閾値を超えた宿泊売上に対し) |
サポート体制 | 電話、Eメール、チャット |
直感的に操作できるシンプルなレイアウトにこだわった予約エンジンです。予約ページの色やフォントは変更できるため、ホテルや宿泊施設のコンセプトや予約客層に応じたデザインへのカスタマイズもできます。
クーポン機能やポイント機能、会員管理機能、予約時アンケートの表示など、リピーター施策が可能な機能も備わっています。
自社チェーンのホテルや宿泊施設をグループ設定することで、空室状況を検索および一覧表示することも可能です。大規模チェーンのホテルや宿泊施設の予約管理業務も一元化できます。
社名 | 株式会社エス・ワイ・エス |
URL | https://sys.ne.jp/solutions/optima/ |
所在地 | 東京都港区南青山5-10-2 第2九曜ビル 3F |
費用 | 諸費費用:別途 月額料金:80室の場合26,000円〜/月 (公式サイト上でシミュレーション可) |
サポート体制 | 問い合わせフォーム、電話 |
部屋数が50室未満の小規模ホテルや宿泊施設、50室〜200室未満の中規模ホテルや宿泊施設におすすめの予約エンジンを7つ紹介します。
サイトコントローラー・PMS・自社予約システムが一体化したオールインワンシステムです。
Googleホテル検索とも連携できるため、Google検索結果やGoogleマップ上に自ホテルのプランを掲載できます。自社予約比率のアップも期待できるでしょう。
カレンダー画面からのポップアップでの予約ページや、3ステップでの予約完了など、離脱率を下げる工夫や機能も豊富です。PMSと連携することで、売上集計や月報・日報での確認、利用明細や領収書の発行といった会計業務も効率化できます。
導入時のデータ登録や設置代行、乗り換えサポートもあり、導入前後のサポート体制も充実しています。予約エンジンの初導入や、乗り換えを検討しているときにも選択肢となるでしょう。
社名 | Check Inn 株式会社 |
URL | https://checkinn.jp |
所在地 | 東京都港区港南2丁目15−1 品川インターシティ A棟 22階 |
費用 | 初期費用:無料 基本料金:18,000円/月・施設〜 ※予約ごとの手数料、別途オプション費用なし |
サポート体制 | システム設定、広告面のサポートあり |
プランや日時変更などにも柔軟に対応できる、カレンダー画面での予約機能が充実した予約システムです。予約の機会損失を最小限にするため、わかりやすい空室カレンダーになっています。
予約申し込み中にオプションやグレードアップの提案ができるアップセルやクロスセル機能があり、利益率のアップにも役立つでしょう
新機能として搭載された、プラン紹介文章やインバウンド向けプランの翻訳に役立つ、ChatGPT対応機能も利用できます。
社名 | 株式会社キャディッシュ |
URL | https://www.489ban.net/services/489ban/ |
所在地 | 岐阜県高山市赤保木町1169-7 |
費用 | 初期設定費用:30,000円 月額費用:13,000円~/月 |
サポート体制 | 電話(フリーダイヤル)、メール、問い合わせフォームで常時受け付け |
予約エンジンとともに、サイトコントローラー、PMSも一体化したシステムです。
これまで全世界で40,000店舗以上が導入をしており、ホテルだけでなく民泊での導入実績もあります。
料金体系は施設の形態や規模によって異なり、個人経営から法人運営施設まで幅広く導入されています。イベント情報や競合の稼動率などをAIが分析し、宿泊料金の自動値付けも可能です。
複数施設を直感的な操作で一元管理できるため、難しいノウハウ不要で予約システムが構築できます。
社名 | 株式会社WeIns |
URL | https://co-reception.com/ |
所在地 | 日本(福岡県糸満市) |
費用 | 月額料金:3,960円~/月 (1棟・2部屋タイプ・2室・3OTAまで) ※公式サイト上でシミュレーション可 |
サポート体制 | 電話、メール |
宿泊業界35年の実績を活かし、集客アップと予約率向上のための機能やシンプル設計を搭載した予約エンジンです。
運営企業がLINEヤフーグループの一員であることを活かして、PayPayでの宿泊予約や決済、キャンペーン参加を標準実装しており、約6,400万人超のPayPayユーザーの取り込みもできます。
サイトコントローラー連携やGoogleホテル検索、Yahoo!検索への自動掲載機能も備わっており、一般と会員価格の並記や会員向けダイレクトメール送信機能など、リピーター獲得に有効な機能も充実しています。
社名 | ダイナテック株式会社 |
URL | https://www.dyn.co.jp/product/directin/ |
所在地 | 東京都千代田区紀尾井町1-3 東京ガーデンテラス紀尾井町 紀尾井タワー21階 |
費用 | 初期費用:0円 月額:7,500円~/月(月額固定) |
サポート体制 | メール |
プランカレンダー画面から最短3ステップで予約ができるシステムです。
サイトコントローラー連携や多言語対応、会員管理機能やキャンセル待ち機能といった、予約の効率化と顧客満足度の向上につながる機能も充実しています。
Googleホテル検索上に予約プロプラスの部屋在庫や料金情報が反映される「Googleホテル検索」との連携も可能です(連携費用は無料)。
予約データを収集分析しマーケティングに活かせるe-コマーストラッキング機能や、非対面非接触チェックインができるQRコード発行機能なども備わっています。
社名 | 株式会社アビリブ |
URL | https://info.489pro.com |
所在地 | 東京本社: 東京都渋谷区神宮前6-35-3 コープオリンピア7F 名古屋本社: 愛知県名古屋市中区栄5-28-12 名古屋若宮ビル12F |
費用 | 初期導入費用:30,000円(税込33,000円) 月額費用:12,000円(税込13,200円) ※別途オプション料金あり |
サポート体制 | 問い合わせフォームより |
ホテルや宿泊施設を含め、350種類以上の業種で利用されている予約エンジンです。
料金プランは5つのみのシンプルな設計で、機能は限られるものの月額無料で利用できるプランもあります。
外部サービス連携機能が特に強く、LINEやGoogleカレンダーからの予約も可能です。予約件数の推移のグラフ化をはじめとした、集客に役立つ分析機能も備わっています。
複数の店舗の予約を一元管理できるため、チェーンやグループのホテルや宿泊施設の予約エンジンとしても向いているでしょう。QRコード受付アプリやセルフチェックイン機能といった、宿泊施設向けの機能もあります。
社名 | 株式会社コントロールテクノロジー |
URL | https://reserva.be |
所在地 | 東京都港区港南2-15-2 品川インターシティB棟 |
費用 | フリー:0円/月 ブルー:3,520円/月(年払い) シルバー:5,500円/月(年払い) ゴールド:11,000円/月(年払い) エンタープライズ:22,000/月(年払い) スイート:46,200/月(年払い) ※月額払いも可(詳細は公式サイト参照) |
サポート体制 | メール、電話 ※電話サポートは、エンタープライズ、スイートプランのみ |
海外旅行OTA「TabiTabi」を運用する企業が開発した予約エンジンです。
料金プランは無料と有料の2タイプのみで、機能追加や客室数による金額の増減はありません。シンプルな料金プランで予約エンジンを利用したいホテルや宿泊施設に向いています。
無料プランでもサイトコントローラー連携やクレジットカード決済、子ども料金の設定、会員機能といった宿泊予約に役立つ機能が利用できます。
社名 | 株式会社NinNin |
URL | https://tabichat.jp/engine/ |
所在地 | 東京都新宿区上落合3-8-25 FLAMP708 |
費用 | 初期費用:無料 無料プラン:月額0円 有料プラン:月額6,000円 |
サポート体制 | メール、チャット、電話 |
予約エンジンは、売り上げアップ、コスト削減、業務効率化などの観点から、ホテルや宿泊施設では導入しておきたいシステムです。
また、予約エンジンをスムーズに導入し、効果的に運用するために、以下の点をあらかじめ明確にしておきましょう。
できるだけ費用をかけずに予約エンジンを導入したい民泊やマンスリーマンションなどの宿泊施設は、金額が抑えられる「beds24」がおすすめです。
サイトコントローラーやPMSと連携しつつ費用も抑えたい小規模および中規模の宿泊施設は、システムが一本化してリーズナブルな「Check Inn」がおすすめになります。