Blog
ブログ
2024.11.20
ホテルシステム
【目次】
自動チェックイン機は、チェックイン業務や、清算に自動で対応する「自動精算機」の機能を合わせ持つ機能です。
利便性が高い機能であるので、多くのホテルが導入をしています。
自動チェックイン機(自動精算機)が持つ、便利な機能のメリット・デメリットを説明し、改めておすすめシステムについても紹介します。
自動チェックイン機(自動精算機)は、ホテルなどの宿泊施設において、スタッフを介さずチェックイン手続きや宿泊代金の精算をしてくれるシステムです。手続きが、迅速かつ簡潔にすませる事ができるので、ホテル業務の効率化に繋がります。
通常スタッフが行う部屋のカードキーの発行や、予約確認、部屋割りも自動で行うので、待ち時間を短縮し、繫忙期などの待ち時間が緩和され、ストレスフリーなチェックイン手続きを提供します。
また、クレジットカードや電子マネーなどの多彩な決済手段に対応しているので、利用者にとっても支払いがスムーズに行われるのが魅力です。今後も利便性や効率化を求め、導入するホテルは増えていくと考えられるシステムです。
自動チェックイン機が普及していく理由には様々な事が考えられます。
人手不足や人件費削減に伴い、ホテルや宿泊施設で効率化が求められており、さらに感染症の影響で、より非接触型サービスの需要が急増しました。加えて、デジタル化やDX化の推進も自動チェックイン機を導入する後押しになっています。
ホテルのお客様にとっては利便性が増し、ホテル運営者にとっては、効率化の他、今までにないサービスを提供できるようになりました。これからも自動チェックイン機は、お客様と宿泊施設のニーズに合わせて、進化をしていくでしょう。
それでは、自動チェックイン機の機能と特徴について一覧表でご紹介します。後ほど、詳しい特徴について解説します。
機能 | 特徴 |
---|---|
顧客情報の登録と確認 | 顧客自身で自分の予約内容を確認し、到着手続きを簡略化 |
部屋割りと鍵の発行 | 自動で部屋を確定し、スマートキーやQRコードで鍵を発行 |
支払いと請求書発行 | 電子マネーなどの決済方法の他、請求書発行など多彩な会計機能 |
多言語対応 | 直感的な操作ができるタッチスクリーンインターフェースで外国人の方もスムーズに手続きが可能 |
セキュリティとプライバシー保護 | 不正アクセス防止のため、顧客データは暗号化され安全に保存 |
連携機能と拡張性 | 様々なホテルシステム(PMS)と連携が可能で、運用効率の向上につながる |
予約情報の検索と管理 | 予約情報からレジカードを作成、顧客に確認をしてもらい安全な管理が可能 |
パスポートスキャンと本人確認 | パスポートのコピーの他、AIにより顔認証機能で法令にそった的確な本人確認 |
顧客会員カードとポイントシステム | 会員制を導入しているホテルは、ポイント付与ポイント利用、顧客管理機能を使用できる |
スマートフォンアプリとの連携 | スマートフォンとの連動で、かざすだけでチェックインを完結させる |
自動チェックイン機には、顧客自身で予約情報を入力し確認できる機能がついています。フロントでの手続きが簡略化され、ロビーでの待ち時間もなく、チェックイン手続きが可能です。
身分証明書スキャンの機能を使用して身分確認ができるので、従来の人間が対応する以上に精度が高く、ミスのリスクを減らすことができ、顧客にとっても宿にとっても安心な手続きが実現します。
事前オンラインチェックインの機能を活用することで、カード決済までスムーズに完了し、より早くお部屋に進むことができます。
自動チェックイン機では、空室情報をもとに、自動で部屋の割り振りをする機能があります。手作業がなくなり、部屋のタイプ相違など、ミスの発生も軽減されるのでとても便利な機能です。
合わせて、スマートキーや、QRコードを利用したルームキーの発行も行います。メールなどで、QRコードを受け取るだけなので、その後スムーズにチェックインし、また鍵をなくすなど紛失リスクも減らすこともできるでしょう。
さらに空室があれば、よりグレードの高い部屋の提案も自動で行うので、顧客の好みに応じた部屋選択オプションを提供することも可能です。
自動チェックイン機では、クレジットカードや電子マネーなど、多彩な決済手段を備えています。顧客は自分の都合に合わせて決済が可能となり、キャッシュレス決済や現金を持ち歩かない人も増える中、お客様に喜んでいただけるポイントになります。
チェックイン時に自動で請求書を発行する機能もあり、出張中や保養所先の提携などでスムーズな会計となり、請求書もメールなど電子で発送されるので、エコ活動にも貢献できます。
さらに、事前決済や後払いなど柔軟な支払いオプションによって、宿泊料金精算を簡略化することで、顧客は快適な滞在時間を手にいれることになります。
海外からの顧客に対応する為、様々な言語に対応する多言語機能が自動チェックイン機には備わっており、言葉の壁を感じることがなく、チェックイン手続きが可能です。外国人旅行者からも選ばれる宿泊施設になることができます。
直感的な操作が可能なタッチスクリーンインターフェースで、視覚的にもわかりやすく、誰にでも操作できるデザインなので、機械操作が不安な方にも安心してご利用いただけます。
チェックイン時にどうしても解決できない問題が発生しても、音声案内やヘルプ機能で、バックアップもしっかりしているので、多言語だけでなく操作に不慣れな顧客にとっても安心なシステムです。
自動チェックイン機には、個人情報を、顧客データの暗号化により、安全に保存する仕組みが導入されています。外部からの不正アクセスやデータ漏洩のリスクを最小限に抑え、顧客の個人情報がしっかりと保護されています。
さらに、不正アクセスを防ぐため多要素認証が導入され、パスワードだけでなく、スマートフォン認証や生体認証など、複数の確認を行えるのでセキュリティのレベルを強化できます。
また、個人情報保護法方針を基準にしたデータ管理で、信頼性の高いシステム構築が特徴です。
自動チェックイン機では、ホテルのシステムであるPMS(プロパティ・マネジメント・システム)と連携が可能です。
連携することで、チェックインやチェックアウトの情報などをフロントがタイムリーに把握できるので、客室管理やフロント業務の効率化に繋がります。他にも、レストランの予約を成立させたり、アクティビティの手配まで自動チェックイン機で対応する事ができます。
ソフトウェアのアップデートによって、新たな機能拡張が容易に行えるので、様々なニーズに対応し顧客の要望に対応し続けることも可能です。
他にも自動チェックイン機連携だけでなく、Check Innのような 事前チェックイン機能などが搭載しているシステムの利用も効率化を可能にします。
→詳細はこちら
予約番号や氏名、電話番号など、QRコードを使用して、予約情報を簡単に検索しチェックイン手続きに繋げ業務の効率化を図るだけでなく、宿泊施設の業務などで大切なレジカードの管理保管などでも、デジタル化することで紙の保管スペースを大幅に削減できます。
電子データとして保存もされるので、必要な時に情報の検索・参照がすぐできるのもメリットの一つです。サイトコントローラーとも連動が可能で、これにより複数の販売チャネルからの予約情報も一元管理することが可能で、予約管理業務の効率化にも繋がります。
自動チェックイン機には、パスポートや身分証明書などのスキャン機能が搭載されています。
インバウンド旅行者に対しても、パスポート情報を瞬時に読み取り、スムーズにチェックインを進めることができます。フロントスタッフによる手動での情報確認や、本人確認が簡潔に終わります。
さらに、AI技術による本人確認で、法令に準拠し、正確かつ迅速に対応できるのが特徴です。非接触型でもあるので、衛生面も安心に対応できます。
自動チェックイン機の機能では、顧客会員カードや、ポイントカードを発行し、顧客の滞在履歴管理やポイント加算をする機能が備わっています。これにより、カードをかざすだけでチェックインを終えたり、特典やポイントの利用など顧客にとっても便利な機能です。
ホテル独自のポイントを付与することで、リピーターを増やしホテルの売上にもつなげることができます。また、会員向けのプロモーションや特典提供に活用することができるなど、ポイント加算や管理機能も充実しています。
自動チェックイン機による会員カード連携は、利便性も高く、ホテルにとってはマーケティングツールとしても活用できます。
スマートフォンアプリと連携させることで、事前チェックインが可能となります。
その後、アプリを通じてQRコードのデジタルキーを受け取り、ホテルでの行う本来のチェックイン手続きを簡略化し、スムーズに部屋にいけるのが特徴です。
また、アプリを通じて宿泊予約やフライト情報の確認ができるため、顧客はストレスフリーな滞在となるので、デジタル時代に相応しいホテルとなります。
自動チェックイン機(自動精算機)に備わっている主な特徴を解説しました。
自動チェックイン機による顧客管理に関わるシステムや精算機能は、人件費の削減と業務効率化に繋がります。多言語対応や、ポイントカードの連携、スマートフォンでの事前チェックインなどは、顧客の満足度を向上させます。
このような利便性を高める機能は、様々な宿泊施設にとって役立つシステムとなり、人件費の問題だけでなく、外国人対応など、今まで対応が難しかった課題の解決にも繋がります。
宿泊施設にとって、悩みは様々だと思いますが、ご自身の宿泊施設の課題には、どのようなことがあるのかを考えながら、自動チェックイン機を導入することで得られるメリットについてご覧ください。
ホテルに自動チェックイン機を導入することで、自動化によりフロント業務の多くを軽減できるため、スタッフの負担を減らし、最小限の人員で運営が可能になります。
とくに、繁忙期のスタッフ配置を最適化し、労働コストを制御できます。もちろん24時間対応なので、深夜や早朝であっても、顧客のチェックインやチェックアウト対応が可能です。
これにより夜間の人件費が抑えられます。自動チェックイン機の導入による人件費の削減と業務効率化は大きなメリットと言えます。
先にホテル運営側のメリットを述べましたが、顧客に対しても大きなメリットがあります。
チェックインの待ち時間を短縮することで、顧客がチェックインに並び待つストレスを減らすことができます。非接触型なので、いつでも衛生面を気にせず安心してチェックインができ、接触に不安がある人にも安心感を与えます。
多言語対応も備えているので、言葉の壁があるインバウンドの旅行者にとっても、スムーズな対応が可能になります。
自動チェックイン機の様々な面で、顧客にスムーズな対応を行い、ストレスフリーな滞在を提供し、顧客満足の向上にも繋がっていきます。
これまで、自動チェックイン機(自動精算機)の便利な側面やメリットについて解説をしてきました。しかし、システムを導入するには、多額の費用が発生します。中にはこのようなシステムを操作するのに不慣れな顧客にとっては、逆に不安を与えてしまい顧客体験の質の低下に繋げてしまうこともあります。
また、システムトラブルが発生した際など迅速な対応が求められるため、サポート体制を整えることも必要になります。新しいシステムを取り入れることは、メリットばかりでなく、もちろんデメリットも存在します。
適切にシステムを導入するために、自動チェックイン機のデメリットについてご紹介します。デメリットを正しく理解し、よりよいシステムを選択してください。
自動チェックイン機の導入のデメリットとして考えられるのが、高額な初期導入費が考えられ、最新の機能を維持、使用していくにはインフラの整備も必要なため、ランニングコストも発生します。
また、大型な機械システムなので、小規模な宿泊施設だと設置スペースやインフラ整備も必要となり、利便性が高いシステムな分、初期費用やランニングコストなどのコスト面ではデメリットが伴います。
機械操作に慣れていない利用者にとっては、自動チェックイン機はストレスの原因となる為、デメリットと言えるでしょう。
特に、高齢者や技術に不慣れな方には大きな不安となり、逆に負担を与えることに繋がってしまいます。
導入している施設によっては、フロントスタッフがいない場合もある為、質問ができないと不安を感じさせる可能性もあります。そのような顧客にとっては、顧客満足度の低下に繋がってしまうので、導入と合わせて、サポート面の工夫も必要となります。
自動チェックイン機は便利な一方で、機械の故障や不具合が起きる可能性があります。
不具合が発生した場合、ホテルの運営スタッフは迅速な対応が求められることでしょう。トラブル発生時には、まずホテルスタッフが対応する為、スタッフ教育やサポート体制の構築をしておく必要があります。
トラブルのないことが一番ですが、もしもの時しっかりと対応できるスタッフを育成することが必要で、この対応や教育の時間もデメリットの一つです。
非接触型、非対面となることで、接客場面が減少し、コミュニケーションが希薄となります。
これにより、本来のホテルで体験できるホスピタリテを感じることができず、機械的な対応に冷たい印象を持ち、ホテルに対する評価も下がってしまう恐れがあるでしょう。
対面でのコミュニケーションがとれない為、顧客の要望や、問題に柔軟に対応しにくい場面も発生しますし、期待を下回る顧客体験となるとリピート利用の意欲も薄れてしまいます。
自動チェックイン機のデメリットとして、宿泊者の少ない閑散期には、コスト効果が悪くなる可能性があります。
導入時の初期費用、ランニングコストがかかり、少ない時期では、そのコストを回収しきれない時期も発生し、このような場合、固定費ばかりがかかり、実際の利用頻度によっては無駄な費用になってしまいます。
そのような事態も想定し、需要変動に応じたプランを選択するなど、コストを見極める必要があり、コスト効果を最大限引き出すには、宿泊者人数や需要予測をしっかりすることが大切です。
それでは、おすすめの自動チェックイン機(自動精算機)について紹介いたします。各メーカーから、様々な特色のある自動チェックイン機が販売されています。これまで解説しました利便性を高める機能はもちろんですが、ホテル規模に合わせた機能やシステムを選ぶことが重要です。
各メーカーが現金取り扱いタイプか、もしくはキャッシュレス決済に特化したタイプを販売しており、導入費も異なるので、宿泊施設にとってどちらが良いかも検討する必要があります。また、宿泊施設の形態としてホテルタイプと民泊型とでも、選択するシステムは異なります。
これからは、おすすめの自動チェックイン機5種について、それぞれの特徴、導入費用、サポート体制について解説をしますので、ご自身の宿泊施設をイメージしながら、ご覧ください。
宿泊業界ナンバー1の自動精算機で、大きく分けて3種類の機種があります。
QRコード決済やクレジットカード決済のみに対応した「キャッシュレスタイプ」、現金の取り扱い機能もついた「現金取り扱いタイプ(カードキーなし)」、宿泊施設向けの「現金取り扱いタイプ(カードキー対応)」です。
チェックインタブレットと組み合わせることで、従来の自動精算機のタイプより、価格をおさえ、キャッシュレスタイプでは50万円代から導入が可能です。
同社のPMSである「ホテルスマート」と連携するので、管理画面も1つに統一して対応できます。他にもカードキーの設定や、多様なキャッシュレス決済、多言語対応など様々な機能がついています。
オプション機能も充実、販促メール機能、売上をサポートしてくれるレベニューマネジメント機能などが備わっており、他にはコールセンターなども対応してくれるのでサポート体制も安心して使用できる自動精算機といえるはずです。
金額 | キャッシュレスタイプ 500,000円より 現金取り扱いタイプ(カードキーなし) 1,425,000円より 現金取り扱いタイプ 1,465,000円 |
サポート体制 | 24時間365日 4ケ国語に対応 |
URL | https://www.hotelsmart.jp/automatic |
多機能自動精算機として、顧客自身がセルフで、現金やクレジットカードで清算ができる端末です。ICカードキーや領収書のほか、QRコードの発行も可能で、用途に合わせてカスタマイズができるので、宿泊施設だけでなく様々な場面で利用できます。
利用用途として、宿泊施設でのチェックイン、チェックアウト対応、レジャー施設やスーパー銭湯では、入場ゲートと連動し入退館も管理をすることもできます。
他にも身分証明書スキャンや多言語対応など、自動精算機として基本的な機能は全て備わっています。ロント2の最大の特徴として、業界最薄クラスの奥行となっており31センチのスリム設計で場所を選びません。
また、運用しやすい設計と故障しにくいシンプルな設計は、使いやすいタッチパネルに、女性の方にも使いやすくわかりやすいメンテナンス構造になっており、現場スタッフの方に優しいデザインになっています。
金額 | 自動精算機(クレジット専用) 1,380,000円 自動精算機(現金+クレジット併用) 1,780,000円 |
サポート体制 | 遠隔サポート メンテナンス保守サポート |
URL | https://www.possible-inc.com/product.html |
民泊や民泊新法、旅館業法にしっかり適応した、すぐに開始できる自動チェックインシステムです。契約書も独自システムでスムーズに契約が可能で、料金も月額5000円からお気軽にスタートできます。
タブレットを介して、予約ナンバーを発行して簡単にチェックイン操作が可能で、無人経営者にとって頼もしい味方です。
鍵の受け渡しも、キーボックスでのお渡しの他、スマートロックと連動して開ける事も可能、気軽さが売りのminpakuINですが、個人情報保護法に基づく情報管理や、最新の法律にしっかりそったパスポート情報の取得や本人確認に対応しています。
また、各サイトコントローラーとも連動しているので、集客はパワーアップ、業務はスリム化したい経営者には嬉しい仕様となっています。
金額 | 初期導入費用 130,000円 月額費用 5,000円より ※宿泊施設のタイプや客室数によって変動 |
サポート体制 | 24時間対応のコールセンター |
URL | https://renoful.jp/minpakuin/ |
高級感のあるデザインの3つの種類から選べる自動チェックイン機です。
チェックインカウンター横などに設置するスタンドタイプ、フロントカウンターなどで使用するテーブルトップタイプ、ロビーの雰囲気などを壊さずに設置できる家具組込みタイプがあるので、宿泊施設のコンセプトを壊さずに設置が可能です。
機能としては、チェックインや精算、ルームキーの発行、パスポート確認のインバウド対応まで、自動チェックインに必要な機能はそろっています。チェックインなど操作する画面もタッチスクリーン、わかりやすいアイコンタイプの画面なので直感的な操作が可能です。
他にもフロントスタッフを助けてくれる様々な帳票や資料を保存できるので、顧客管理から日計にいたるまで、サポートしてくれるシステムです。
金額 | スタンド型KIOSK テーブルトップ型KIOSK 家具組み込み型KIOSK それぞれホームページより要お問合せ |
サポート体制 | 24時間対応のコールセンター |
URL | https://www.usen-almex.jp/hs/products/adjustment/kiosk.html |
ホテルと宿泊客をスマートに繋ぐ新時代のセルフチェックインスタイルをコンセプトにした自動チェックインシステムです。駅券売機ナンバー1のノウハウを活かしたオートメーション技術で、より快適なチェックインを提供します。
多言語対応は、画面だけでなく、音声ガイダンスでも5ヶ国語に対応しており、インバウドをはじめとした様々なお客様にも利用されやすいシステムで、音声を選択する際に外国語を選択すると、自動でパスポート画面に遷移する機能で確実にパスポートデータを取得します。
特にアフターサービスが充実しており、24時間対応のコールセンターだけでなく、グループ会社のオムロンフィールドエンジニアリングがサポートしているので、全国140の拠点からトラブル時にはエンジニアがかけつけてくれます。
金額 | 導入費用 要お問合せ |
サポート体制 | 24時間対応のコールセンター |
URL | https://socialsolution.omron.com/jp/ja/products_service/automation/smare/ |
自動チェックイン機には業務を円滑に進める為の様々な機能がついています。しかし、効果的な自動チェックイン機の導入には、ホテルが抱える現状の問題を正確に把握する必要があるでしょう。
費用面においても、フロント業務の自動化で削減可能な人件費である、チェックインにかかる人員や、夜間のスタッフの確保などの費用を試算し、費用対効果が良いのか検討します。
さらに、初期導入費用とランニングコストを比較し、導入効果を予測しておき、理想と現実が乖離しないように心掛けると良いです。また、導入に向けて社内の導入チームを組織し、いざという時のトラブル対応に備える必要があります。
業務内容を見直し、課題を確認することで、自社のニーズに合った自動チェックイン機を選ぶことができるでしょう。